コンデジお供にバードウォッチングをはじめてみた

東京都内を中心とした野鳥観察の訪問記録を綴ったブログです。

舎人公園でバードウォッチング

今日は都内にある舎人(とねり)公園へ野鳥観察に行ってきました。

舎人公園は舎人公園駅のすぐ目の前に位置します。舎人公園は舎人公園駅のすぐとなり(笑)。舎人公園には日暮里・舎人ライナーという電車に乗っていくことができます。日暮里・舎人ライナーは荒川区の日暮里と足立区の舎人地区9.7kmを結ぶ新交通システムです。

 

電車だと片道約700円、1時間20分かかる。自転車だとタダで約40分。では、がんばって自転車で。ついに足立区初進出。

舎人公園駅

7時50分頃に舎人公園の入り口に着きました。空が広くて気持ちいい。

 

初めて来る公園なのでまずは案内図で確認。とにかく広い!都立公園面積ランキング第3位(1位水元公園、2位葛西臨海公園)のことだけはある!広いのに多目的用途の広場がたくさんあって楽しそう。

赤い枠の右下にレーガン桜があります。調べるとこの桜は、来日時にレーガン元米国大統領夫人から贈られた苗木を舎人公園に植樹したもので、鈴木元都知事により 「レーガン桜」と命名されたものということです。

案内図を見て目的とする自然観察園と水鳥の池に向かうもなぜか軽く道に迷う。

芝生に小鳥を発見。ハクセキレイでした。

幸先良い

ハクセキレイ

親切な方向板を見つけて目的の場所へ急ぎます。

自然観察園で何が見えるかな?

しぜんかんさつひろばに着きました。観察窓が4か所離れてありました。

観察窓1つ目。茂みの奥から野鳥の鳴き声は聞こえるものの姿を見せず。。

観察窓2つ目。やはり見つけられずで、3つ目、4つ目も完敗。

結構、粘ったんですが駄目でした(T_T)

自然観察園はちょっと時間をずらして改めて来ることにして、水鳥の池菖蒲園・蓮池

へ行くものの野鳥は不在、、。

最も野鳥観察に有力な場所で観察できず、不安を抱えながら別の場所へ移動します。

枝に止まっていたハクセキレイが撮れました。

ハクセキレイ

大池へ移動して希望を持つ

道路を挟んで向こう側の広場へ向かう。こちらがメインとなる公園かな。

並木道がきれい。気持ちいいなあ。鳥もいればいいなぁ。来園する人も増えてきました。

園内の北東側にある大池に到着。いやはや本当に大きい池。ここなら水鳥に会えることが期待できそう!

紅葉がきれいで景観も素晴らしい。ここでゆっくりくつろぎたい。

オオバンの幼鳥がいました。小さくてかわいい。

オオバンではなく、コバンちゃんと呼びたい

オオバン

親子が餌をあげていたところにカルガモたちが群がっていたのでそちらにお邪魔してみます。

な、なんか色んな種類の水鳥がいるぞ

初見の野鳥っぽい。家で図鑑を調べてみるとヒドリガモのメスでした。冬の訪れを告げる渡り鳥のようですね。シベリア付近で繁殖し日本などで越冬するため飛来するとのことです。

オスとメスとで模様が違うのが難しいところですね

ヒドリガモ

カルガモかと思っていましたが、どうやらくちばしが違うみたい。バナナのようなクチバシはオカヨシガモのメスだと分かりました。オスは黒いくちばしのようです。

オカヨシガモのメスとマガモのメスの見分けが難しいらしいです。翼鏡が白いのがオカヨシガモ、青いのはマガモらしいですよ

オカヨシガモ

カモ類は見ていて癒されますね。時間が経つのを忘れてしまいそう。今日は午後に予定があるので別の場所へ移動しよう。野鳥の鳴き声がする方に耳を傾けながら進みます。

シジュウカラが数羽止まっている木を発見!

シジュウカラ

メジロもいた!メジロは見かけることができるもののいつも撮影はうまくいかない。

メジロ

お腹がオレンジ色で羽が緑のカラフルな野鳥を発見。カメラを追っかけてなんとか撮影することができました。初見の鳥かと思いましたが、模様はシジュウカラ。ヤマガラかと思いましたが、シジュウカラ。

シジュウカラ?

行きたいところがたくさんあって大変。

尾っぽをフリフリして歩いている野鳥を発見。ハクセキレイが多いという印象の公園になってきた。

ハクセキレイ

ヒィーヨ、ヒィーヨと騒々しく鳴く木を双眼鏡を覗いてみるとやはりヒヨドリ

ヒヨドリ

お昼前になってくるとテントを張って休日を過ごそうとする方が増えてきました。今日は天気がよく暖かいので絶好のテント日和ですね。

浅い小川でザリガニ釣りをしている親子もいました。平和だなぁ。

見事なシダレヤナギに見とれていました。

最後に自然観察園にリベンジしに再訪しましたが、4箇所共に野鳥に会えず、でした。

猫はいました

帰宅するために自転車を置いた公園の入り口に向かいます。朝は静かだった広場もいつの間にかテントがずらり。こんな素晴らしい公園の近くに住んでいる方々がうらやましい。

バーベキューができる広場もあって、機材や食材を用意してくれる施設もあります。

バーベキューを楽しんでいる方々がたくさん、みんな楽しそう。そう言えばお腹すいた。

立派な遊具もたくさんありました。

きれいな紅葉もたくさん撮影しましたが、もうすでに写真を多く載せてしまっているので割愛しますね。春には桜の名所となるようです。

浮球の池とかあさひの広場とか見どころの多い公園ですが、まわり切れなかった~

 

www.tokyo-park.or.jp