コンデジお供にバードウォッチングをはじめてみた

東京都内を中心とした野鳥観察の訪問記録を綴ったブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

砧公園でバードウォッチング

今日は東京世田谷区にある”砧(きぬた)公園”に野鳥観察にやってきました。ディズニーランドと同じくらいの敷地面積という広大な公園。果たして野鳥は見つかるかな。

楽しい野鳥観察、趣味としてのバードウォッチング!続けられた10の理由

バードウォッチングを始めて、約1年が経ちました。すっかり趣味と言えるぐらいハマってしまいましたが、野鳥観察を続けられた理由を10個お伝えします。

大井ふ頭中央海浜公園でバードウォッチング

シギ、チドリを見たいと思い、東京都品川区に干潟がある大井ふ頭中央海浜公園へバードウォッチングにやってきました。そこでとんでもないものに遭遇してしまいました。

和田堀公園(和田堀池)でバードウォッチング

オオルリがいるという和田堀公園(東京都杉並区)でバードウォッチングをします。主に和田堀池と観察の森で野鳥観察を行いますが、さていかに?!

清澄庭園でバードウォッチング

東京都江東区にある清澄庭園まで野鳥観察に来ました。日本野鳥の会東京でも探鳥会として開催地に挙げられていますね。とても優雅に飛ぶ野鳥に会うことができました。

新宿御苑でバードウォッチング

今日は東京都新宿区にある新宿御苑へ野鳥観察に来ました。多くの野鳥に会えたし、日本庭園の景観もよし、プラタナス並木も素晴らしいで楽しいバードウォッチングとなりました。

明治神宮でバードウォッチング

東京都渋谷区にある明治神宮に野鳥観察をしてきました。JR原宿駅の真裏に位置し、アクセス抜群!意外にも(?!)野鳥にたくさん会うことができましたが、大変うれしい出来事がありました。

浮間公園で夕焼け散歩からの野鳥観察

東京都板橋区にある浮間公園に散歩に来ました。夕方だったので野鳥観察に来たつもりではなかったのに、野鳥の大運動会が。。最後にサプライズもありました。

葛西臨海公園でバードウォッチング、念願の!

江戸川区にある葛西臨海公園へ野鳥観察に来ました。バードウォッチングをするための環境がばっちり整った公園で、みなさんにも是非来てほしいおすすめの公園です。