コンデジお供にバードウォッチングをはじめてみた

東京都内を中心とした野鳥観察の訪問記録を綴ったブログです。

ZOZOマリンスタジアムに飛来した鳥の群れの名前は

昨日、面白いニュースがありました。

ZOZOマリンスタジアムで行われたロッテvsオリックスの試合中、6回表に鳥の群れが飛来して21分間の中断があったそうです。

今までの私であれば、そのニュースは『鳥の群れ』でスルーしていましたが、今の私は『何て鳥の群れ?』で気になってしょうがない。

どこのサイトを調べても鳥の名前まで出てきませんでしたが、なんとかこれだと思うツイッターを見て図鑑で確認してそうだ!というところまでたどり着きました。ムクドリという発信が多かったですが、これは、、、

 

シギ科の「アカエリヒレアシシギ」の幼鳥

 

ううむ、なんて覚えづらい名前。。私のフルネームより長いぞ。赤襟(アカエリ)で鰭(ヒレ)の付いた足(アシ)を持つ鷸(シギ)。漢字を当てると少しは覚えやすくなるかも。でも幼鳥だと赤襟もない。。そもそも違ってたらごめんなさい。でも名付け親はきっと真面目な人なんだろうなと想像がつきますね

 

北極圏から南へ旅をする途中、球場の明かりに迷い込んだのかな? 無事、南へ渡ってほしいですね