コンデジお供にバードウォッチングをはじめてみた

東京都内を中心とした野鳥観察の訪問記録を綴ったブログです。

日々、野鳥観察ブロガーさんたちのブログから学んでいます

今日は特に野鳥観察をする予定ではなかったのですが、たまたま通りかかった橋を見て、街の中を走る川にいる野鳥を撮っているブログをよく見かけたなぁと思って、自転車を止めて川をのぞき込んでみると、、、

おぉ、いた!

コンクリートの色と混ざって見つけにくかったですが、ぴょんぴょん動いていたので見つけることができました。家に帰って調べると、ハクセキレイであることがわかりました。

ハクセキレイ

すぐに飛び去ってしまったので一枚きりの撮影でしたが、やっぱり初見の鳥を見つけたときはうれしいですね。

 

野鳥観察ブログでみなさんのきれいな写真を見て日々参考にさせていただいたおかげで、橋で立ち止まって鳥を発見することができました。これからも参考にさせていただこうと思います。

こうして野鳥の知識を積み重ねていくのも楽しみの一つです。私が住んでいる板橋区の”区の鳥”はハクセキレイということも分かりました。