コンデジお供にバードウォッチングをはじめてみた

東京都内を中心とした野鳥観察の訪問記録を綴ったブログです。

光学40倍ズーム&デジタル4倍ズームの威力!

バードウォッチングをする前に、まずは中古で買ったCoolPix B500のズーム機能の確認いっときますか。

 

まずはズームなしの写真。池の向こう側に風車が見えます。

光学40倍ズームで撮った写真。予想よりもはるかにすごい。でも望遠機能を使うと手がぶれてターゲットに合わせるのになかなか手こずる。手振れ補正機能があるはずなのにな。まさか体がぶれているのか?!体振れ補正機能はなさそう。

さらにデジタル4倍ズームで拡大。さすがに画質は落ちるけどすごい。もはや中心に納められない。

こちらは別の公園を別の日に散策したところのものです。グラウンドの向こうで赤いシャツを着た人たちが横一列に並んでいます。なんだろう。立ち位置ここから・・・

ズーム機能ON!サッカー部の少年たちかな。がんばれ!

光学40倍ズーム手前でここまで見えます。

 

デジタルズームまで行くともっと顔が鮮明に見えますが、個人が特定されてしまうとまずいのでここまでにしておきましょう。MAXまで行くとはっきりわかります。

 

こちらも別の公園での散策中、はるか上空を飛んでいるヘリコプター(赤い丸枠の中)を発見。

光学40倍ズームだけでここまで捉えられる

 

東京ドームへ巨人vs中日戦を観に行きました。ライトスタンドの後ろから3列目。裸眼だとバッターはほぼ見えません。

光学40倍ズームではっきりとウォーカーさんだと分かりますね。

デジタルズームまで行くと顔の表情もくっきり分かる。

巨人のベンチも覗ける。

10回裏で1点を追うところで2アウトランナーなし。最後のバッターとなってしまうか、代打中島宏之選手!

デジタルズーム発動中。さすがに画質は粗いが気迫はライトスタンドまで伝わる。

 

満月の夜にMAXズーム。

マクロ撮影もなかなかだと思います。

カメラのことは詳しくないけど、野鳥撮影はズーム機能必須だという。なんでも5000mmは欲しいという。5m?鳥はもっと遠いところにいるような気がするけど。。60倍ズームができるCoolPix B600や70倍ズームができる700も検討したけど、40倍のB500で十分であってほしい。なによりB600以降は単三電池ではなくて、バッテリー充電式なんだよね。そもそも600と700高いし、、と自分を納得させる(本当は多くのバードウォッチャーが揃ってお勧めしているP1000とかP950とかが欲しい)。

↓ 私が購入検討したCoolPixたち。