コンデジお供にバードウォッチングをはじめてみた

東京都内を中心とした野鳥観察の訪問記録を綴ったブログです。

バードウォッチング初陣!

いざっ、初バードウォッチングに出陣!!

緊張と期待でワクワク。

 

スズメがいた。ちょっと一眼レフっぽく撮れてお気に入りの写真。

スズメ

今日の気温は36°c。カルガモさんは涼しそう。文章の下に写真を載せるのか、写真の下に文章を書いたらいいのか迷っています。

カルガモ

名前の知らない鳥に遭遇。図鑑は持ってきたけど、なぜか現場で開く勇気がなく家でムクドリと判明。こういう答え合わせしていって鳥の知識が増えていくのはいいね。

ムクドリ

もう2時間公園をさまよったけど、ほとんど鳥を見かけず。あとで知ったんだけど、夏はあまり鳥はいないよう。いても暑さをしのいで木陰に隠れているし、枝に止まっていたとしても葉っぱが多くて見つからない。秋~冬にかけてがシーズンなんですね。

 

鳥がいないから蝶々を撮った。グーグルレンズで調べたらジャコウアゲハという名前らしい。

ジャコウアゲハ

マクロ機能も手軽に使えるところがGood!

カンナ

お花畑

ひまわり

入店せず。

コメダ珈琲

鳥がいないので違う写真の方が多くなった。

野鳥は朝早い方が活動しているらしい、というのも後から知りました。