コンデジお供にバードウォッチングをはじめてみた

東京都内を中心とした野鳥観察の訪問記録を綴ったブログです。

2回目のバードウォッチングは大成功?!

今日は2回目のバードウォッチング。

先週は浮間公園へ行きましたが、ネットでいろいろ調べて今日は同じ板橋区の荒川生物生態園に行くことにしました。ここも自宅から自転車で15分かからないところ。近場から攻めていく。

さぁ、荒川土手に着いたぞ。どこまで自転車に入ってよいのか迷う。

空は曇天模様。涼しくなりましたね。

サンキュー、足元に気を付けながら歩くことにします。

地図で示されたところへどんどん進んでいく。普段、こういった木が生い茂ったところに入らないので若干怯む。

野鳥観察用の展望デッキに着いた。双眼鏡を両手に持って探鳥スタート!

なるほど、今日もいませんねぇ、、、と思った矢先。正面に白い物体を発見!

鳥だ!なんとも威風堂々と木の枝に止まっている。ちょっと感動。得意のグーグルレンズで確認。どうやらアオサギという名前の鳥らしい。望遠ズームにするとどうしてもブレてしまう。。

うれしくて私のSDカードの中にはほぼ同じ直立不動ポーズのアオサギさんが20匹納まっています。

アオサギ

しばらく見ててもピクリとも動かない。誰かが置いた置物かと疑っていると、動いた!かゆかったのか顎をカリカリしていた。レア度は不明。

場所移動。双眼鏡で鳥探しをする。あっ、川の対岸に白い物体を発見!

光学40倍ズーム!アオサギでした。レア度低めか?!でもアオサギ見ると縁起が良いって書いてあったし、大成功としよう!

アオサギ

他にもいろいろ野鳥が見られるみたいですが、今日はアオサギのみでした。飛んでいる鳥は何種類か見れましたが、カメラを構えてもあたふたして撮ることができませんでした。みんなどうやって撮影しているんだろう?!尊敬する。

また時期を改めて来ようと思いました。

東京都板橋区舟渡河川敷あたり