コンデジお供にバードウォッチングをはじめてみた

東京都内を中心とした野鳥観察の訪問記録のブログです。

光が丘公園で鳥見&ロハスフェスタ東京2022を楽しむ

今日は2回目となる光が丘公園での野鳥観測。板橋区の成増駅から徒歩20分。なかなか歩く。目の前にようやく公園が見えてきました。

とんねるずの貴さんが成増出身なんですよね。

園内に入るとこんな看板があちらこちらに。今日はロハスフェスタを開催しているみたい。

ロハスフェスタに脇目も振らずバードサンクチュアリがある野鳥観察舎へ。

野鳥の観察は朝が勝負だ!

すでに常連のバーダーさんや親子連れの家族がいらっしゃいました。バーダーさん同士の会話が知識に溢れててかっこいい。今日はスタッフの方がツツドリについて解説してくださいました。

これが観察窓から眺めた正面の景色。天気が良くて風もあって気持ちいい。先月も来ましたが、野鳥観察を始めると季節の移り変わりにも敏感になったような気がします。

小学生くらいの子供が、あっ、白鳥だっ!て言っていたところお父さんが、いや、あれはペリカンって言うんだよ言ってました。フッ、なんと微笑ましい。ダイサギだよって教えてあげたい。。

お父さんの威厳がなくなるので、ここはそっとしておきましょう

ダイサギ

魚を探していたようで、下を見ながらウロウロしていましたが、突然頭を池にズボっ。くちばしだけ潜らせると思っていたけど、頭全部を突っ込むんだなー、びっくり。

野鳥は自分の力で毎日を生き抜いているところに感動を覚えます。

やっぱりまだ全然、野鳥いませんねー。。って思ってたらバーダーさんがざわざわ話しだしたりカメラのシャッター音がパシャパシャ聞こえたので聞き耳を立てるとノスリが出てきたらしい。慌てて双眼鏡で探すと、、、いたっ。後ろ向き。こちらを向いてくれませんでしたが、飛んでいるところはカッコよかった!残念ながら写真に収めることができませんでした。まだまだだなぁ。。

ノスリ

そのうち、アオサギさんが森から出てきました。アオサギが飛んでいるところをはじめて見ましたが、小ぶりなアオサギでもかなり迫力ありました。正面をしばらく向いていてなかなか横向きになってくれませんでしたがようやく横を向いてくれたのでパシャ。

目はこちらを真っすぐ向いているからひょっとして横向きが正面だったりして。。

アオサギ

1時間半くらい観察した後に、ロハスフェスタを軽く覗いてみることにしました。入場料500円だって?!気合入れて覗くことにしよう。

ロハスフェスタ東京2022

手作りのアクセサリーや小物など扱うお店が350店舗あるらしく、大変な賑わい。

三角の旗(ガーランド)がお祭り気分を盛り上げますよね。かなり好きです、これ。ワクワクが加速する。

逆バンジーみたいのがありました。やっているのは小学生くらいの方ばかり。やりたい気持ちを抑えて陰で見守る。がんばれ!

アロハダンスや軽音楽が会場を盛り上げます。

広場の一角にはキッチンカーがずらり。どこも行列。

佐世保バーガーを食べるために20人くらいの列に並びました。

佐世保バーガー、800円。

ここだけの話しだけど、味は意外とフツー

店舗をブラブラ。カメラの針金アクセサリーにビビッときて買っちゃった。2,200円。なかなかの出費、高くない?vsこれも縁だ!と押し問答。こうしてディスプレイされているとカッコいいと思いましたが、私のようなおじさんが首から掛けてみて鏡で見るとやたら違和感。はずい、すぐ外す。お洒落な若者や女性が似合うのだろう。部屋の壁に吊るす予定。。

Xperia SO-03K撮影画像

これは便利かもって思って即買いしました。ベルトやカバンの通しににホルダーを付けてペットボトルの飲料を挟んですぐに飲めるやつ。早速使ってみたけど、これは便利。リュックの脇のポケットに入れても飲料を飲むときはリュックを外さないといけないけど、これは腰にぶら下げられるからすぐに飲める!バーダーさん必携?!楽天から購入できるのでリンク貼っておきます。

Xperia SO-03K撮影画像

会場を後にして、ベンチに腰掛けて休憩。水筒持ってきたのにドリンクホルダー使いたくて自動販売機で麦茶買う。あれ、水筒あるならこれいらなくない?とは考えない。

野鳥観察に来ただけなのに4,480円+麦茶も使っちゃった(汗)

今日も野鳥にあまり会えなかったなー、と思いながらムクゲを撮ってみる。

ムクゲ

今日も野鳥にあまり会えなかったなー、と思いながらキンモクセイを撮ってみる。

キンモクセイ

朝9時に来てもう14時30分。人も多くなってきたし帰ろう。

公園の中央広場にあるシンボル的なモニュメント。

行きは成増駅(安いため)からだったけど帰りは最寄り駅の光が丘公園駅経由(疲れたから)で帰ろう。徒歩8分ぐらい。

公園周辺にはたくさん店舗が入ったビルなどがありとても住みやすそう。

都営地下鉄大江戸線「光が丘」駅に着きました。

GoogleFitを見ると1万8000歩も歩いてた。

今回は写真多くてすみません